いかがお過ごしでしょうか。せんげん台教会の川栄智章です。
神様は、御自分の民と「恵みの契約」を結ばれました。恵みの契約において、多くの素晴らしい祝福を約束しておられます。罪赦されること、義とされること、神様ご自身の養子とされること、あるいは、永遠の命を受けることなどですが、「洗礼」とは、その恵みの契約のしるしであり、証印です。
恵みの契約によって与えられるすべての祝福は、イエス様が、ご自分の民のために獲得してくださったものです。恵みの契約とは、イエス様が獲得された祝福を、イエス様に結ばれているご自分の民に、無償で分かち合われることを意味します。
イエス様は、その公生涯を通して、罪人の代わりに神の裁きを受けられただけでなく、律法を完全に守られ、父なる神の御心に従順に歩まれました。
聖書には、次のように書かれています。「それともあなたがたは知らないのですか。キリスト・イエスに結ばれるために洗礼を受けたわたしたちが皆、またその死にあずかるために洗礼を受けたことを。わたしたちは洗礼によってキリストと共に葬られ、その死にあずかるものとなりました。それは、キリストが御父の栄光によって死者の中から復活させられたように、わたしたちも新しい命に生きるためなのです。」(ローマ6:3-4)
ですから、洗礼は、キリストが獲得された祝福が、私たちのものとなるように、私たちがキリストと結び合わされたことのしるしであり、証印なのです。