あさのことば 2024年10月10日(木)放送

石原知弘(東京恩寵教会牧師)

石原知弘(東京恩寵教会牧師)

メッセージ: 罪を赦したまえ



 おはようございます。東京恩寵教会牧師の石原知弘です。

 人間関係に悩んだことのない人はいないでしょう。性格が合わない人もいれば、考え方が違う人もいます。ただ、仲良くなれないぐらいなら、まだよいかもしれません。過ちによって、深く傷つけ合うというようなことが、特に親しい人とのあいだで起こると、その悩みは深刻です。

 イエスさまが教えてくださった「主の祈り」には、「我らに罪を犯す者を我らが赦すごとく、我らの罪をも赦したまえ」という言葉があります。こじれた関係と、そこで悩む心を回復してくれるのは、「赦し」です。そこではまず、「赦したまえ」とあるとおり、神さまに赦してもらうことが必要です。そこから、人とも赦し合うことができるようになります。

 もっとも、赦すということは、簡単なことではありません。あまりに理不尽な被害を受けたために、赦したくても赦せない、ということもあります。しかし神さまは、そのように赦せないことで苦しむ私たちにも、寄り添ってくださる方です。そして、赦すことができるように、私たちを少しずつ変えていってくださいます。

 今日もまた、だれかと出会い、言葉を交わし、ともに過ごします。傷つくこともあれば、傷つけることもあるかもしれません。しかし、罪に赦しが与えられるかぎり、乗り越えられない問題はありません。そのことを信じて、今日もまた、主の祈りを祈ってみましょう。

Copyright (C) 2024 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.