いかがお過ごしですか。横浜教会牧師の千ヶア基です。
今日も、神様の御言葉に聞きたいと思います。
誰にでも失敗談の一つや二つはあるものです。勘違いから生じる失敗もあれば、力不足による失敗もあるでしょう。単なる失敗ならまだしも、誰かの心を深く傷つけてしまう失敗だってあるかもしれません。
聖書の神様を信じていた信仰者が、神様に向かって言いました。旧約聖書の詩編85編3節「御自分の民の罪を赦し 彼らの咎をすべて覆ってくださいました。」昔、聖書の神様から、たくさんの祝福を注がれていた人々がいました。彼らは、神様に感謝するどころか、背を向けて裏切ってしまいます。
でも神様は、御自分の民の罪、咎、彼らの失敗を受け止め、最後には赦されました。しかも、同じ詩編85編9節の一部では、神様が「彼らが愚かなふるまいに戻らないように」と言葉をかけてくださるのです。
私たちは、神様から注がれている愛を忘れる失敗をしています。それでも、私たちに想いを寄せてくださる神様がおられる。失敗した後のことにも心を配ってくださる神様がおられる。この神様がおられる限り、将来に対するあなたの希望は失われません。罪、咎、失敗を赦してくださる神様となら、あなたは、前向きに生きる力を得られるはずです。