あさのことば 2024年9月11日(水)放送

辻幸宏(大宮教会牧師)

辻幸宏(大宮教会牧師)

メッセージ: 愛することは忍耐を伴う



 おはようございます。ごきげんいかがでしょうか。大宮教会牧師の辻幸宏です。

 私たちは、人と人との関係の社会の中で生きています。そして、人は誰しも、人から好かれたい、愛されたいと思っているかと思います。しかし、思っているだけでは実現しません。なぜならば、通常、愛は一方通行ではなく、双方向だからです。つまり、私が相手の人を愛して、行動するとき、相手の人も、愛をもって応えてくださるのだと思います。

 そして愛について、聖書は次のように語ります。「愛は忍耐強い。愛は情け深い。ねたまない。愛は自慢せず、高ぶらない。礼を失せず、自分の利益を求めず、いらだたず、恨みを抱かない。不義を喜ばず、真実を喜ぶ。すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてに耐える。」(1コリント13:4-7)

 相手のことが本当に好きで愛しているなら、相手のことを思って、努力することを惜しまず行うことができるのではないでしょうか。相手の人から好かれたい、愛されたいと思うとき、相手から好かれることを待つのではなく、あなた自身が、その人を愛することから、一歩を踏み出してはいかがでしょうか。

Copyright (C) 2024 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.