あさのことば 2024年7月 2日(火)放送

坂井孝宏(湘南恩寵教会牧師)

坂井孝宏(湘南恩寵教会牧師)

メッセージ: 詩篇73編の祈りに心を合わせて



 ご機嫌いかがですか。湘南恩寵教会の坂井です。

 私の担当の時は、「詩編の祈りに心を合わせて」のシリーズで、今日は詩編73編ですが、これはなかなか難しい詩編です。ひと言でいうと、悪人が幸いな人生を送っているという、この理不尽に対する信仰者の葛藤が表されている歌です。

 こんな風にあります。「神に逆らう者の安泰を見て わたしは驕る者をうらやんだ。死ぬまで彼らは苦しみを知らず からだも肥えている。だれにもある労苦すら彼らにはない。だれもがかかる病も彼らには触れない。」(詩編73:3-5)こんな風に、神に逆らう悪人であるのに、懲らしめを受けずに平安な人生を送って、財を成している人がいるっていう、そういう現実があるんですね。

 それに対して自分はといえば、神様を大切に、心清くありたいと願いながら生きているのに、病与えられ、労苦を強いられているって、これはつらいですよね。今実際に、そういう理不尽さに苦しんでおられる方もいるかもしれません。一体これはどういうことなんですかと、神様に問い詰めたい、そんな思いになることは、私にもあります。

 でも聖書が教えているのは、神はすべてをよーく見ておられて、必ずそれぞれにふさわしい報いを与えられるということです。だから決して、道を踏み外すことないように、共に祈りましょう。「神様、思えば私もまた、あなたに逆らう悪人でありますが、憐れみによっておゆるし下さい。どうぞ願わくは、私が心を清く保つことができますように。」

Copyright (C) 2024 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.