おはようございます。坂戸教会の酒井啓介です。
キリスト教の素晴らしさの一つは、心を満たされることです。それは、どれほど満たされるのでしょう。
例えば、ガソリン車には、ガソリンメーターがありますよね。ガソリンスタンドに行けば、簡単に満タンにしてもらえて、メーターも満タンの表示がでます。そのように、実は、キリストを信じているなら、あなたの心も、神の恵みで満タン状態になっているのです。イエス・キリストの命が与えられているからです。
それでも、恵みで満タンになっている、というのは、不思議に思えるかもしれません。神様は、確かにこうおっしゃいました。「わたしの恵みはあなたに十分である。力は弱さの中でこそ十分に発揮されるのだ」 (2コリント12:9)
「神の恵みで心は満タンで十分だ」と思って一日を始めると、人に対して感謝する気持ちのゆとりができたり、優しい言葉を人に自然にかけられたり、誰かのために時間を使おうという気になれたり、人の喜びを一緒に喜ぼうという気になれたりします。たとえ状況が悪くても、神の恵みでいつも心は満タンです。
このことに気付けるように、信仰を使ってください。手に触れてわかるものではないからこそ、信じて、心を満たされてください。