おはようございます。今日も、お元気にお目覚めですか。三郷教会の持田浩次です。
あなたは、今の状況に満足しているでしょうか。今の自分、今の生活に満足することは、なかなか難しいことかも知れません。
聖書の中で、パウロがフィリピの教会に宛てた手紙に、こう書かれています。
「わたしは、自分の置かれた境遇に満足することを習い覚えたのです。貧しく暮らすすべも、豊かに暮らすすべも知っています。満腹していても、空腹であっても、物が有り余っていても不足していても、いついかなる場合にも対処する秘訣を授かっています。わたしを強めてくださる方のお陰で、わたしにはすべてが可能です。」(フィリピ4章11節-13節)
この時パウロは、ローマで獄中生活をしていました。そのような状況でも、神様の計画によって自分がここに置かれていると考えていました。この状況が自分にとって最善であると考えたのです。
目に見える状況に左右されずに、今、置かれている状況がどんな状況でも、そこでも神様が共にいてくださり、神様によって強められていたからでした。
あなたは今の状況に満足していますか。今の状況でも、あなたが神様によって強められ、あなたにはすべてが可能になることを知ってください。
今日の聖書の言葉。
「いついかなる場合にも対処する秘訣を授かっています。わたしを強めてくださる方のお陰で、わたしにはすべてが可能です。」フィリピの信徒への手紙4章12節、13節