おはようございます。今日も、お元気にお目覚めですか。三郷教会の持田浩次です。
以前、アメリカから来られたお客さんを車で羽田空港まで迎えに行ったときのお話しです。
空港の到着ロビーに出て来られたお客さんたちを私の車にお乗せして、高速道路で目的地まで行こうとカーナビをセットしました。ところが、カーナビが案内した高速道路の入り口は、今は使われていない古い道だったのです。新しい入口は、もっと別の所に造られていました。その原因は、カーナビのデータが東京オリンピック前の古いものだったためでした。
私たちの人生にも、正しい道案内が必要です。間違った道案内は、時間も労力も無駄になってしまいます。そして、道ではない所を案内されたら、とても危険です。
神様は、私たちに人生の道案内をくださいました。人生の道案内は聖書です。
旧約聖書の詩編119編105節には、こう書かれています。
「あなたのみことばは 私の足のともしび 私の道の光です。」(詩編119:105・新改訳2017)
どんなに暗い道も、足下を照らす光があれば安全です。同じように、聖書はあなたの歩みを安全に導く、神様からの道案内です。
あなたもぜひ、人生の道案内である聖書を読んでください。あなたの人生が、聖書によって神様に導かれ、あらゆる危険と誘惑から守られて、豊かに祝福されますように。
今日の聖書の言葉。
「あなたのみことばは 私の足のともしび 私の道の光です。」詩編119編105節(新改訳2017)