あさのことば 2024年5月5日(日)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

持田浩次

持田浩次(三郷教会牧師)

メッセージ: 子供たちを祝福された主



 おはようございます。今日も、お元気にお目覚めですか。三郷教会の持田浩次です。
 今日は5月5日、子供の日ですね。子供たちの元気な笑顔や楽しそうに遊ぶ姿は、まわりの大人を元気にします。

 ある時、イエス様の所に人々が子供たちを連れてきました。イエス様に触れていただくためでした。イエス様に祝福の祈りをしてほしかったのです。

 その時、イエス様の弟子たちは、この人々を叱りました。忙しいイエス様の働きを邪魔していると思ったのかも知れません。

 ところが、これを見たイエス様は、弟子たちにこう言われました。「子供たちをわたしのところに来させなさい。妨げてはならない。神の国はこのような者たちのものである。はっきり言っておく。子供のように神の国を受け入れる人でなければ、決してそこに入ることはできない。」(マルコ10:14-15)そして子供たちを抱き上げ、手を置いて祝福されました。

 子供のように神の国を受け入れるとは、親に連れて来られた子供のように、まったく受け身になって、神様の恵みを受け入れるということです。神様に対して何もできなくても、ただ神様の恵みと祝福を受けることでいいのです。イエス様は、そのような素直な人を喜んで祝福してくださいます。

 今日の聖書の言葉、イエス・キリストの言葉。
 「子供たちをわたしのところに来させなさい。妨げてはならない。神の国はこのような者たちのものである。」マルコによる福音書10章14節

Copyright (C) 2024 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.