あさのことば 2024年2月 5日(月)放送

伊藤築志(田無教会牧師)

伊藤築志(田無教会牧師)

メッセージ: 信仰生活は独りじゃない



 おはようございます。田無教会牧師の伊藤築志です。
 あなたは、このラジオを誰と聴いておられますか。ご家族で、あるいは職場の仲間と、一人で聴いておられる方も多いかもしれません。しかし、このラジオに耳を傾けておられるあなたは、独りぼっちではありません。

 あなたがこのラジオに耳を傾けているということは、聖霊なる神様が、あなたの内面に住み着き、あなたをイエス様と結び合わせてくださっている、ということです。目には見えないことですが、あなたは今、イエス様と共に、このラジオを聴いておられるのです。そして、あなた以外にも、イエス様と結び合わされたたくさんの人が、あなたと一緒にこのラジオを聴いています。

 イエス様に結び合わされた人々は、神様によって教会に集められます。教会に集められた人々は、互いに知り合いになり、互いに励まし合って、信仰生活を送ります。聖書には、「あなたがたのうちだれ一人、罪に惑わされてかたくなにならないように、『今日』という日のうちに、日々励まし合いなさい」(ヘブライ3:13)という勧めがあります。

 人間は、一人でいては、神様への礼拝から離れてしまうという罪を犯しますが、教会では、そうならないようにと互いに励まし合うのです。あなたの信仰生活は、独りぼっちではありません。神様が、あなたと励まし合うべき仲間を教会に集めておられるのです。

Copyright (C) 2024 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.