おはようございます。今月一か月この番組を担当しました、仙台教会の風間義信です。
聖書を見ますと、普段はあまり使わない言葉や知らない人の名前、場所がでてきます。また、とても信じられない不思議な出来事もあります。そのため、どうしても難しい印象があるかもしれません。でも、語られていることはとてもスッキリしたことです。
ある時、イエス・キリストが、目の見えない人の目を開けて見えるようにしました。つい先ほどまで見えなかった人が、瞬く間に見えるようになったのですから、いったいどうしてこのようなことになったのか、周りの人々は大騒ぎです。何があったのかと、この人を責め立てました。
それに対して、この人は、自分には難しいことはわからないけれども、こうして今は見えるようになったということ、キリストという方がそうしてくださったということ、それは間違いのない事実である、と語りました(ヨハネ9:1-25参照)。
これが大切なことです。たとえ難しいことはわからなくても、イエス・キリストが私のところに来てくださり、見えていなかった真理を鮮やかに見せてくださった、このことは、誰にも壊すことはできません。
イエス・キリストによって、見えていなかった神の約束の素晴らしさが教えられることは、私たちに与えられている最高の祝福です。これは、誰も取り去ることができません。その失うことのない確かなものを、あなたにもしっかりと受け取っていただきたいと心から願っています。