あさのことば 2023年11月 7日(火)放送

小峯明(船橋高根教会牧師)

小峯明(船橋高根教会牧師)

メッセージ: あなたの罪は赦された



 いかがお過ごしですか。船橋高根教会の牧師の小峯明です。

 イエス様が、ある家で教えをしておられた時のことです。家には大勢の人々が集まっていました。イエス様の様子を伺おうとしている者たちもおりました。そこに、体が不自由な病人をイエス様に癒して貰おうと、男たちが彼を床に乗せて連れてきました。しかし、中に入ることができません。そこで、屋根に上り、瓦をはがして、床ごとイエス様の前につり降ろしました。イエス様は、そこまで病人のために尽くす彼らの信仰を見て、「人よ、あなたの罪は赦された」(ルカ5:20)と言われました。

 イエス様は神の子ですから、人の罪を赦す権威を持っておられます。ところが、その場にいたユダヤ人の指導者たちは、イエス様は神様を冒涜している、と考えました。なぜなら、人の罪を赦すことができる方は神様だけ、だからです。罪の赦しのためには、当時は、神殿で罪の赦しの犠牲が必要でした。イエス様はここでは、そのような犠牲もなく、いきなり罪の赦しを宣言されます。

 しかもイエス様は、ユダヤ人の指導者たちの不満を見抜かれて、地上で罪を赦す権威を知らせよう、と言われて、体の不自由な人の病を癒されました。この病人は、癒されて立ち上がって、神様を賛美しながら帰って行きました。

 わたしたちは、「罪」と言えば法律違反を考えます。聖書でも同様です。聖書の戒めに違反すると、それは神様に対する罪になります。聖書は、神様を愛することと、隣人を愛することを求めています。これが完全に出来なければ、聖書の律法の違反です。罪の罰は、死刑です。ですから、わたしたちは死を免れません。自分の罪を認めてイエス様を信ずれば、わたしたちの罪も赦されます。罪の赦しは、わたしたちに命と平安をもたらします。

Copyright (C) 2023 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.