あさのことば 2023年10月 8日(日)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

長谷川はるひ(新潟教会牧師)

長谷川はるひ(新潟教会牧師)

メッセージ: 主はわが牧者



 いかがお過ごしですか。新潟教会牧師、長谷川はるひと申します。
 「エホバ(主)はわが牧者なり われ乏しきことあらじ」(詩編23:1・文語訳)これは、聖書にあります大変有名な詩、詩編23篇の冒頭の部分です。文語訳でお読みいたしました。

 「主はわが牧者なり」、牧者というのは、羊飼いのことです。「導く者」「守る者」という意味もあります。羊は、とても弱い動物です。1匹で野原にいたら、狼に食べられてしまいます。迷子になりやすいので、草のある場所や水のある場所に導いていかなければなりません。ですから、羊飼いは、羊を導く者、羊を守る者なのです。

 わたしは、羊のように弱く、迷いやすい者ですが、神さまが、わたしの羊飼いで、わたしを導き、守ってくださいます。ですから、「われ乏しきことあらじ」、わたしには不足することはありません。すべてが備えられています。

 みなさんは、これからどうすればいいか、迷うことはあるでしょうか?狼のようなおそろしい敵に、おそわれているようなことはあるでしょうか?あなたが迷子になりそうなとき、あなたの人生が脅かされそうなとき、あなたを守り、導いてくださるのは、イエス・キリストの父なる神さまです。

 この世界を作り、あなたを愛しておられる唯一の真の神さまが、あなたの羊飼いです。「エホバ(主)はわが牧者なり われ乏しきことあらじ」(詩編23:1・文語訳)

※音声では「エホバ」を「主」と読み替えています

Copyright (C) 2023 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.