あさのことば 2023年7月 2日(日)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

大木信(西鎌倉教会牧師)

大木信(西鎌倉教会牧師)

メッセージ: 神に心を留める幸い



 おはようございます。西鎌倉教会の大木信です。
 今年も早いもので、上半期が終わりましたね。皆さんにとっての今年の上半期は、いかがでしたでしょうか。時が経つのが早いなあと、年齢を重ねれば重ねるほど感じてしまうのは、私だけなのでしょうか。

 聖書に、「青春の日々にこそ、お前の創造主」つまり神さまに「心を留め」なさい、という言葉があります。しかし、実はこれには続きがありまして、「苦しみの日々がこないうちに。『年を重ねることに喜びはない』という年齢にならないうちに。」(コヘレト12:1)、こうなっているのです。

 人は、後になって悔やみがちです。あの時の選択を間違えた、もっと若い頃にこうしておけば良かった、という事は誰にでもあると思います。青春の日々、つまり若い時から、いや今日から、神さまに心を留めること、つまり聖書の言葉に心を留めることの幸いを教えているのです。

 私は50代となり、つくづく思います事は、神さまを心に留めることが出来て本当に良かった、という事です。時の経過を早く感じ、体の衰えなども感じる。そんな中で、私の生き死にを司っておられる方、つまり私の命に責任を持ってくださる方を、聖書の言葉から知っている幸いを覚えます。本日は日曜日です。キリスト教会で、聖書の教えに触れてみてはいかがでしょうか。

Copyright (C) 2023 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.