あさのことば 2023年5月10日(水)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

三川共基(松戸小金原教会牧師)

三川共基(松戸小金原教会牧師)

メッセージ: 疑っちゃったらどうしよう



 おはようございます。 松戸小金原教会の三川共基です。
 昨日は、安心して祈ることができましたか。信じて祈ることができると、それは、私たちの人生の歩みを大きく前進させていきます。しかし一方で、少しばかり疑いの思いが混じってしまい、心残りになっているということもあります。この「疑い」とは、あってはならないものなのでしょうか。はたまた、不信仰のようなものなのでしょうか。

 聖書には、ある疑り深い人が登場します。その人は、悪霊に苦しめられている息子を癒していただこうとして、イエス・キリストを訪れます。その人は、「おできになるなら、わたしどもを憐れんでお助けください。」(マルコ9:22)とイエスに願いますが、イエスはすかさず、「『できれば』と言うか。信じる者には何でもできる。」(マルコ9:23)と切り返します。その人は、慌てて「信じます。信仰のないわたしをお助けください。」(マルコ9:24)と叫びました。

 この人は初め、イエスの救いの力を疑っていました。イエスに諭されて、その思いを捨て去りますが、今度は、自分の信仰のなさを疑いました。でも、これは言い過ぎでした。もしこの人に信仰が無いならば、息子は癒されませんでした。しかしイエスは、この人の信仰を見抜き、息子を癒されます。

 神は、私たちが信じて祈るその心を見抜いておられます。そして、その祈りを聞き入れてくださるのです。自分では、信仰が無いと思うような時であっても。

Copyright (C) 2023 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.