あさのことば 2023年5月 9日(火)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

三川共基(松戸小金原教会牧師)

三川共基(松戸小金原教会牧師)

メッセージ: 上手さよりもうまいこと



 おはようございます。松戸小金原教会の三川共基です。
 昨日は、誰かのために祈ることはできましたか。また、自分の祈りが、聖書の神に聞き入れられていると確信することはできましたか。

 もしかすると、昨日の祈りも、神には聞き入れてもらえただろうか、と不安を抱えている方がおられるかもしれませんね。自分の心がどこに向かっていたのか、また、言葉遣いや姿勢などを振り返ると、自分の祈り方にいろいろな反省点を思い出してしまうことがあるのかもしれません。でも、自分の祈りはきっと神に聞かれている、と信じることで、祈りはより深められていき、より高く神の方へと立ち上っていきます。

 そして何より、祈りが聞かれるかどうかの問題は、私たちの側にはありません。祈りには、上手も下手もないのです。詩のようなきれいな言葉を並べたから、祈りが聞き入れられるのではありません。また、国語的にとんちんかんな言葉を口にしてしまったから、その祈りが聞き入れられないなんてことはありません。

 自分で思うような上手・下手は、祈りにおいてはたいして問題にはならないのです。むしろ問われるのは、信じる思いです。聖書の神が、今日の祈りを聞き入れてくださっていると信じて祈る時、確かに、その祈りは、聞き入れられているのです。

Copyright (C) 2023 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.