あさのことば 2023年5月 3日(水)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小峯明(船橋高根教会牧師)

小峯明(船橋高根教会牧師)

メッセージ: 富みと権力の誘惑



 いかがお過ごしですか。船橋高根教会の牧師の小峯明です。
 イエス様が公のお働きをされる直前に、悪魔が、イエス様を誘惑します。(ルカ4:5-8参照)

 それは、イエス様を誘惑して、罪を犯させれば、神様のご計画を台無しにすることができるからでした。わたしたちも、お金に困っていると誘惑に陥るかもしれません。闇バイトで犯罪を犯す事件もありました。わたしたちがアルバイトをしても時給は安く、あまりお金はたまりません。それが1日で100万円と聞くと、心が動きます。しかし、その内容が強盗であれば犯罪ですし、捕まれば刑務所行きで、人生が台無しになってしまいます。

 悪魔はこの時、イエス様に、世界のすべての国々を見せて、権力と繁栄を与えようと誘惑しました。しかも、それは悪魔に任されていて、これと思う人に与えることができるからだ、とさえ言いました。確かに、悪魔は、世の支配者ではありますが、世界の富みと権力が任されているわけではありません。それは、悪魔の大嘘です。そして、悪魔を拝むなら、みんなあなたのものになると誘惑しました。悪魔にそんな力はありません。ただ、そう誘惑しているだけです。

 悪魔を拝んで従ったら、わたしたちは破滅です。しかし、お金に困っていたり、儲け話があると聞くと、わたしたちの心は揺れ動きます。そして、騙されたり、結局大切なお金を失い、友人を失い、前よりもっと悲惨なことになります。ですから、イエス様が来てくださり、わたしたちを憐れんで助けてくださいます。

 イエス様は、貪欲に負けないで、お金を第一として、お金を拝むのではなく、生ける神様を礼拝し、神様に従うようにと招いています。どれほど富を手に入れても、悪によるなら最後は破滅です。生ける神様に仕える時に、わたしたちは本当に豊かにされるのです。

Copyright (C) 2023 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.