あさのことば 2023年4月26日(水)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

朴徹(筑波みことば教会牧師)

朴徹(筑波みことば教会牧師)

メッセージ: 罪を告白し合い、互いのために祈りなさい



 おはようございます。いかがお過ごしでしょうか。筑波みことば教会、牧師の朴徹です。
 新約聖書ヤコブの手紙5章16節には、「罪を告白し合い、互いのために祈りなさい。」とあります。

 私たちの現実は、自分の弱さを認めるよりは、隠そうとするものです。自分の悩みや苦しみを打ち明け、弱さを認め、分かち合うことを恥ずかしいことと思い、人の前で強がってしまう。罪の告白よりも、自分の正しさを主張し、人と張り合うことの方が多い気がします。

 しかし、聖書は、「罪を告白し合い、互いのために祈りさなさい。」と求めているのです。「自分にはこういう悩みがある」「自分はこういう罪を犯した」と告白し、悔い改め、新しい人生をスタートするように促しているのです。

 簡単にできることではありませんが、その手助けのためにあるのが、「教会」です。人々を「真理へ連れ戻」(ヤコブ5:19)し、「多くの罪を覆う」(ヤコブ5:20)、教会はそのような使命を持っています。

 相手の過ちを指摘したり、非難したりするのではなく、愛をもって互いに赦しあう。イエス・キリストが、私たちを愛し、赦してくださったように、私たちも互いの罪を覆う。罪を赦しあう。そのようにして、罪を告白し合い、悔い改め、互いのために祈りつつ、新たに生きる。そのような人たちが集まる場所が、まさに「教会」なのです。

Copyright (C) 2023 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.