あさのことば 2023年4月18日(火)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

持田浩次(三郷教会牧師)

持田浩次(三郷教会牧師)

メッセージ: 風も波も静めるイエス様



 おはようございます。今日も、お元気にお目覚めですか。三郷教会の持田浩次です。
 私は以前、霞ケ浦の近くに住んでいました。ボートに乗ってブラックバスを釣る人も、よく見ました。普段は波が少なくて静かな湖でも、風が強く吹くと危険です。

 ある時、イエス様は弟子たちと、舟で湖を渡ろうとしました。ところが激しい突風が起きて、舟は波をかぶり、水浸しになりました。けれども、イエス様は、嵐でも舟の中で寝ておられたのです。弟子たちはイエス様を起こして、「先生、わたしたちがおぼれてもかまわないのですか」(マルコ4:38)と言いました。

 すると、イエス様は起き上がって、風を叱り、湖に、「黙れ。静まれ」と言われたのです。そうすると、なんと風がやみ、すっかり静かな湖に戻ったのです。その時イエス様は、弟子たちに、「なぜ怖がるのか。まだ信じないのか。」(マルコ4:40)と言われました。イエス様は、神の子として、風も波も静める力と権威をもっておられます。イエス様の力で静められない風はありません。イエス様は、どんな波も静めることができます。

 同じ様に、イエス様は、私たちの人生の嵐も静めることができます。ぜひ、あなたの問題をイエス様にお祈りして、イエス様にお任せしてください。きっとイエス様が、あなたを守り、問題の嵐から助け出してくださいます。

 今日の聖書の言葉「イエスは起き上がって、風を叱り、湖に、『黙れ。静まれ』と言われた。すると、風はやみ、すっかり凪になった。」マルコによる福音書4章39節

Copyright (C) 2023 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.