あさのことば 2023年4月 3日(月)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

野島邦夫(東京教会牧師)

野島邦夫(東京教会牧師)

メッセージ: ユダ 2.裏切り



 いかがお過ごしでしょうか。東京教会の野島邦夫です。
 イエスの十二弟子の中で、最も名が知られているのは、ペトロ、ヨハネでしょうか。そして別の意味で、イスカリオテのユダでしょう。イエスを裏切ったという悪い意味です。今回のシリーズでは、このユダのことを考えています。

 彼には、「裏切者」というレッテルが張られます。特に最後エルサレムで、最側近の一人でありながら、敵がイエスを拘束する手引きをしたからです。これが、イエスの十字架の死への歩みに直結いたします。

 ところで、裏切りとは何でしょうか、なぜいけないのでしょうか。広い意味では、人々の期待に反することが裏切りです。しかし、深刻なのは、信頼関係にある人との、その信頼関係を台無しにする行動をとる裏切りです。これは、期待に反した・約束を破ったどころでなく、信頼関係という人格関係を壊すことです。心を開き合っていた関係を断ち切ることです。

 私たち社会生活で、深い人格関係を結ぶ相手は多くないですから、裏切りも深刻にはなりにくい。しかし、家族、友人、先生との関係ではどうでしょうか。深い傷を残します。

 ユダの裏切りは、イエスの死という深刻な結果を生みました。しかし、この裏切りそのものの中に、ユダは、イエスの信頼、イエスとの人格関係を断ち切ったという深刻さを見るべきです。人間として最低です。裏切りの深刻さを知るだけでも、人の生き方は変わります。

Copyright (C) 2023 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.