あさのことば 2023年3月16日(木)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小宮山裕一(綱島教会牧師)

小宮山裕一(綱島教会牧師)

メッセージ: クイズ BIBLEドン!! 第4問



 どうも、みなさん、おはようございます。綱島教会の牧師、小宮山裕一です。
 クイズ、BIBLEドン!にようこそ。それではいってみましょう、クイズ、BIBLEドン!!

 問題です。聖書によれば、人は神によって、男と女に創造されました。それでは、最初に造られた男性は…アダムですが、女性の名前は何?シンキングタイム、スタート!…みなさん、おわかりですか?答えを発表します。よーく聞いていてくださいね。

 正解は、「エバ」でした。
 正解者のみなさん、おめでとうございます。「エバ」、イブとも言います。エバとは、命という意味です。人間は、命を持つ存在です。生きる存在です。その源ですから、まさにエバという名は、彼女に相応しいものです。

 しかし、このエバ。アダムと共に、神を裏切ります。その結果、人は、神から離れて生きるものとなりました。この神との距離を「罪」といいます。それまで近かったものが遠くなった。そこに、人間のまずさがありました。

 それでも神は、アダムとエバを捨てることはなさいませんでした。まさに人間を、生きるものとしてくださったのです。そして、この生きる道をたしかにするために、イエス・キリストを、この地上に送って下さったのです。

Copyright (C) 2023 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.