あさのことば 2023年3月 3日(金)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

千ヶア基(横浜教会牧師)

千ヶア基(横浜教会牧師)

メッセージ: 老いて白髪になっても



 いかがお過ごしでしょうか。横浜教会牧師の千ヶア基です。今日も、神様の御言葉に聞きたいと思います。

 学生のような若い頃は考えもしませんでしたが、この頃は、健康、病気、老化などの話題が増えてきました。人によっては、親の介護や実家のお墓の問題など、大人になって初めて考えるようになった話題も、多くあるでしょう。最近は、人生の終わりに向けて、諸々の準備をする「終活」という言葉を、よく耳にします。身寄りのない高齢者の割合が増えていると聞きますので、それも納得です。

 高齢になったとき、人は何を想うのでしょうか。ある時、旧約聖書の詩編71編を読んでいたら、一つの言葉が目に留まりました。詩編71編18節「わたしが老いて白髪になっても 神よ、どうか捨て去らないでください。」

 年を重ねて人生経験が豊富になっても、人は、その都度考えるべきテーマを持ち、解決を模索していくのでしょう。高齢になって身寄りがなくても、たとえ体を動かすことができなくなったとしても、まだ、頼れるものがこの世にはある。そのことを詩編71編の言葉は伝えています。

 年老いて白髪になっても、人生の最後まであなたと関わってくださる神様がおられることを、ぜひ、聖書から知っていただきたいと願っています。

Copyright (C) 2023 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.