いかがお過ごしでしょうか。横浜教会牧師の千ヶア基です。今日も、神様の御言葉に聞きたいと思います。
自分が立てた計画通りに物事が進まないと、人はストレスを感じます。そういう時間が続きますと、やがて、不安や恐れが大きくなり、ストレスからくる病気のために、病院を受診する人もおられるでしょう。
私は、教会が、病院のように人間の病気を治す場所だとは思っていません。でも聖書には、注目したい言葉があります。詩編70編2節に、「神よ、速やかにわたしを救い出し 主よ、わたしを助けてください。」と、切羽詰まっている様子が描かれています。
そうかと思えば、5節に「あなたを尋ね求める人が あなたによって喜び祝い、楽しみ 御救いを愛する人が 神をあがめよといつも歌いますように。」とあり、神様の助けを確信して、安心し始める言葉もあるんです。試練の中を歩んで、「神様、早くこの状態から助けてください」と必死に願うなら、同時に、神様を信頼することによる安心感も、心に溢れてくるようになるのです。
神様を信頼することは、私たちの体と心に大きな影響を与えるようです。それは、病を治すこと以上に、人生の全てを喜び、楽しみ、感謝して生きる新しい力となって、あなたを祝福していくのです。