あさのことば 2023年2月27日(月)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

千ヶア基(横浜教会牧師)

千ヶア基(横浜教会牧師)

メッセージ: 感謝して生きる幸せな人生



 いかがお過ごしですか。横浜教会牧師の千ヶア基です。今日も、神様の御言葉に聞きたいと思います。

 初めて教会にいらっしゃった方から、「私のような人間が教会に行って良いのでしょうか」と質問されました。多分、「キリスト教の教会は、正しくて立派な人の集まる場所」というイメージがあったのかもしれません。

 聖書には、神様を信じる信仰者の言葉がたくさん書かれています。詩編67編4節と6節に、同じ言葉が繰り返し出てきます。「神よ、すべての民が あなたに感謝をささげますように。すべての民が、こぞって あなたに感謝をささげますように。」信仰者が、「わたしも周りの人たちも、神様に感謝できますように」と、強く願っている言葉です。

 聖書が伝える神様を知ると、自分が置かれている世界も、生きて行く社会も、自分の命も、全てが、神様によって支えられていることに目が開かれます。そして、神様の大きな御手の中で生かされていると気づくことこそ、キリスト教信仰による幸せの形です。

 教会に来て、聖人君子になる必要はありません。ただ、神様への感謝と喜びの中を生きる幸せな人生があることを、今日の聖書の言葉から知っていただけたらと願っています。

Copyright (C) 2023 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.