あさのことば 2023年2月 9日(木)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

辻幸宏(大宮教会牧師)

辻幸宏(大宮教会牧師)

メッセージ: あなたは隣人を知っているか?



 おはようございます。ごきげんいかがでしょうか。大宮教会牧師の辻幸宏です。
 ある一人の男が、イエスさまのところに近寄り、語ります。「先生、永遠の命を得るには、どんな善いことをすればよいのでしょうか。」(マタイ19:16)このとき、イエスさまは、この男に「もし命を得たいのなら、掟を守りなさい。」(マタイ19:17)、「殺すな、姦淫するな、盗むな、偽証するな、父母を敬え、また、隣人を自分のように愛しなさい。」(マタイ19:18-19)と語られました。

 すると男は、「そういうことはみな守ってきました。まだ何か欠けているでしょうか。」(マタイ19:20)と答えます。するとさらに、イエスさまは語られます。「もし完全になりたいのなら、行って持ち物を売り払い、貧しい人々に施しなさい。そうすれば、天に富を積むことになる。それから、わたしに従いなさい。」(マタイ19:21)

 隣人・となりびとを自分のように愛するとは、その人と交わり、その人のことを知らなければなりません。知らないからこそ、近くにいる人が貧しく苦しんでいても、自分だけ富に満たされていることに満足することができます。

 私たちが、神による救いを求めるクリスチャンになろうとするとき、隣人と交わり、隣人のことを知り、そして、分かち合うことの大切さをも知ることができます。

Copyright (C) 2023 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.