あさのことば 2023年2月 1日(水)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

山下正雄(ラジオ牧師)

山下正雄(ラジオ牧師)

メッセージ: 天に宝を積む



 おはようございます。ラジオ牧師の山下正雄です。
 イエス・キリストは、「富は、天に積みなさい。」とおっしゃいます。わかったようでわかりにくい言葉です。

 そもそも、天に蓄えることができる富とは、何でしょう。地上の富の話なら、具体的に想像がつきます。それは、現金であったり、有価証券であったり、貴金属であったり、場合によっては、子供が宝であったり、友人が宝であるということもあるでしょう。しかし、天に積むことができる宝というと、功徳を積むことぐらいしか頭に思い浮かびません。

 しかし、イエス・キリストは、こうもおっしゃっています。「あなたの富のあるところに、あなたの心もあるのだ。」言い換えれば、自分の心や思いが天にあるような生き方をすること、それが、天に宝を積むことです。日々の生活に追われ、将来を案じるばかりで、心が地上のことでいっぱいいっぱいなのが、わたしたちです。しかし、その心を聖書の神に委ねて、心を神に向けるときに、私たちの富が、天に蓄えられるようになるのです。

 きょうのみ言葉「富は、天に積みなさい。そこでは、虫が食うことも、さび付くこともなく、また、盗人が忍び込むことも盗み出すこともない。あなたの富のあるところに、あなたの心もあるのだ。」マタイによる福音書6章20節21節

Copyright (C) 2023 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.