ご機嫌いかがですか。所沢ニューライフ教会の玉井宣行です。
選挙が近づいてくると、選挙カーから候補者の名前が何度も連呼され、雰囲気が盛り上がってきます。しかし、選挙が終わると、当選した議員たちが、どのような活動をしているのかは、ほとんどわかりません。暫くすると、議員の不祥事が発覚します。この人なら大丈夫だろうと思って選んでも、実際にはそうではなかったという例は、変わりやすい人間の選挙には付きものなのかもしれません。
しかし、聖書は語ります。「天地創造の前に、神はわたしたちを愛して、御自分の前で聖なる者、汚れのない者にしようと、キリストにおいてお選びになりました」(エフェソ1:4)と。人間が人間を選ぶとき、選ばれる人が心変わりしてしまうならば、選んだ人は裏切られてしまいます。
しかし、神が人間を選ぶ場合には、天地が創造される前から、神が一方的に、その人を愛して、選んでくださいます。その人が心変わりしても、その人が神の前に背を向けても、神は、選んだ人を決して見捨てることはありません。
そして神は、その人の人生と共に歩んでくださり、地上の生涯を全うした後、神の住む天の国へと凱旋させてくださるのです。変わりやすい人間の選挙とは次元の異なる、神の選びに身をゆだねてください。神は、必ず、選んだあなたを神との平和な生活へと招いてくださるのです。