東北あさのことば 2023年5月13日(土)放送  東北あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

今井献(仙台カナン教会牧師)

今井献(仙台カナン教会牧師)

メッセージ: 権威あるイエス



 おはようございます。仙台カナン教会の今井献です。
 マルコ福音書1章22節は、イエス・キリストについて、「人々はその教えに非常に驚いた。律法学者のようにではなく、権威ある者としてお教えになったからである。」と書いています。

 律法学者とは、一般の人々を指導していた宗教的権威者ですが、イエスには、この律法学者とは全く違う権威があり、それに人々が驚いたのです。では、その権威とは、どのようなものだったのでしょうか。今月は、このイエスの権威について考えています。

 第一に、イエスの権威は、言葉の力にあります。イエスの言葉そのものに、人を救う力があるからです。イエスが、ある男に取りついていた汚れた霊に向かって、「黙れ。この人から出て行け」(マルコ1:25)と命じると、そのとおり悪霊は出ていき、この人は解放されました。 この出来事は、イエスには悪霊払いの力がある、ということではありません。人は名誉欲、物欲、出世欲、支配欲などにとらわれ、本来の自分を見失ってしまうものです。イエスの教えには、本来の自分を取り戻させる力があることを示しています。

 わたしたちは、本来の自分を取り戻すために努力することがありますが、イエスの教えによって自分を解き放つことが、聖書の教える救いです。イエスの言葉は、わたしたちの心の奥底、すなわち人格に届き、わたしたちを内側から造り変える力があります。このイエスの言葉は、今は、聖書としてわたしたちに与えられています。

Copyright (C) 2023 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.