東北あさのことば 2023年4月8日(土)放送  東北あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

風間義信(仙台教会牧師)

風間義信(仙台教会牧師)

メッセージ: 最も大切な日曜日



 おはようございます。仙台教会の風間義信です。
 4月はじめの一週間をいかがお過ごしでしょうか。この番組を聞いて、日曜日を迎えていただけるとしたら、とても嬉しいことです。特に明日は、一年の中でも、最も大切な日曜日といっても大げさではない一日です。なぜなら、イエス・キリストが死に勝利され、復活されたことを記念するイースターだからです。

 イエス・キリストの生涯は、およそ33年ほどでしたが、その最後は、十字架というとても酷い死刑によって亡くなりました。その後、確かにその体は墓に葬られたのですが、驚くべきことに、3日目には復活されました。それを祝う日が、明日のイースターです。今、祝うと申し上げましたが、これは、イエス・キリストに起こったことを、素晴らしいと喜ぶためだけのことではありません。

 その復活は、私たち、あなたや私のためだったからです。そもそも、イエス・キリストが最も厳しい死刑である十字架にかけられたのは、ご自分が、それに値することをしてしまったからではありません。むしろ、そのようなことは、何もありませんでした。それなのに、十字架にかけられたのは、私たちの罪のためであると聖書では教えています。本来なら、攻められなければならないのはこちら側なのですが、これをすべて引き受けてくださって、身代わりになってくださいました。

 けれども、それで終わりなのではなく、復活によって死を超える力がこの方にあり、その永遠の命を、あなたに与えようとしてくださいました。そのお祝いが、イースターにあります。この復活のイエス・キリストが、今日もあなたと共にいてくだいます。

Copyright (C) 2023 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.