あさのことば 2022年12月16日(金)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

坂井孝宏(湘南恩寵教会牧師)

坂井孝宏(湘南恩寵教会牧師)

メッセージ: 詩篇65編の祈りに心を合わせて



 ご機嫌いかがですか。湘南恩寵教会の坂井です。
 今週は、詩編の祈りに心を合わせてのシリーズでお送りしてきましたが、最後は、詩編65編です。

 この詩編は有名な詩編で、特に、5節の御言葉をクリスチャンは大切にしています。でも、教会に不慣れな方にとっては、よく分からないかもしれません。こういう言葉です。「いかに幸いなことでしょう あなたに選ばれ、近づけられ あなたの庭に宿る人は。恵みの溢れるあなたの家、聖なる神殿によって わたしたちが満ち足りますように。」(詩編64:5)

 どうですか。難しいかもしれませんね。あなたの庭とか、あなたの家と言われているのは、エルサレム神殿のことです。神殿に集って、礼拝をささげているのです。その礼拝の喜びに、心がいっぱいになって、「あー、しあわせだー、神様、わたしは今とてもしあわせです、『いかに幸いなことでしょう!』」と、満たされた思いを言葉にしている。そういう歌です。

 こういう喜びっていうのは、かつての私は、まったく知らなかったことでした。でも今は、私にもよく分かるのです。今は、神殿はありませんが、毎週の日曜日の礼拝のたびに、ああ、ほんとうにしあわせだなあ、神様のおそばで、大きな御腕に包まれて、人知を超えた平安に満たされる喜びを覚えます。

 そういう喜びの時間を、みなさんにも味わってほしいと心から思います。ぜひ日曜日、お近くの教会で神を礼拝なさってください。

 では、共に祈りましょう。「海をしずめ、荒野を切り開き、大地に潤いを与えて下さる、大いなる創造主よ。あなたを賛美いたします。どうぞ、この罪深き者をもおゆるしくださり、無限の慈しみで満たしてください。」

Copyright (C) 2022 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.