あさのことば 2022年11月30日(水)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

酒井啓介(坂戸教会牧師)

酒井啓介(坂戸教会牧師)

メッセージ: 状況を恐れず



 おはようございます。坂戸教会の酒井啓介です。
 あなたは、来年へ向けて取り組みたいことはありますか?それが上手くいくように、良い状況や条件が整うことが、期待されるかもしれません。しかし、その状況を気にしすぎると、状況への恐れに振り回されてしまうでしょう。

 振り回されず、大きなプロジェクトを果たした人が、聖書に登場しました。ノアという人で、あのノアの箱舟を造った人です。実は、神さまが、ノアの家族にこの箱船を造るように命じたのです。しかも、山の上で超大型の船をです。ノアは、神さまの言葉を一番にして、従いました。
 普通、船を造るのは、海や湖の近くです。船を造るのに、山の上で造るのは良い条件ではないように思えますし、山の上で船を造るのを見た人たちは、そう思って、あきれていたことでしょう。しかし、神さまには、深いご計画があり、大きな洪水に備えるための船を備えさせたのです。その時が来て、山の上まで水が来て、ノアの家族は、その箱船によって救われました。(創世記6-7章参照)

 ノアたちは、状況を恐れるよりも、神さまの言葉を一番にして、その言葉を実行しました。この言葉の力が、聖書が持っている不思議な力です。神さまの言葉を本当に畏れ敬うなら、状況への恐れから解放されていくでしょう。

Copyright (C) 2022 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.