あさのことば 2022年11月 8日(火)放送

小峯明(船橋高根教会牧師)

小峯明(船橋高根教会牧師)

メッセージ: キリストによる創造



 いかがお過ごしですか。船橋高根教会の牧師の小峯明です。
 天と地は神様によって造られたと、聖書は教えています。もちろん、この教えは、教会でしか聞くことができません。神様を信じないと分からない知識です。

 けれども、神様が分かるとさらに、この世界の創造に、イエス様も関わりがあったことが分かります。「万物は言によって成った。成ったもので、言によらずに成ったものは何一つなかった。」と、新約聖書のヨハネ福音書1章3節に記されています。この言とは、人として来られる前のイエス様を指しています。

 世界は、唯一でありつつ、父なる神、イエス様、そして聖霊なる神様によって造られました。このことを今、この時代にわたしたちが知るならば、わたしたちが生活しているこの世界に、どれほどの混乱や、災害や、疫病や、戦争が起こったとしても、神様の前では恐れる必要がないことが分かります。

 確かに、自然災害や、戦争や、環境の大きな変化によって、多くの被害が発生するでしょう。けれども、神様の造った世界を破壊できる力はありません。死の力でさえも、神様の前には、単なる道具以下にされてしまいます。それほどに、神様の力は偉大です。無から世界を造られて、今も支えていてくださる力を、神様は持っておられるからです。

 もしも、神様がおられなければ、世界もわたしたちも存在しない、と聖書は教えています。そして、神様は、世界とわたしたちを愛して、世界を造られ、支えてくださっています。その神様の愛を示すために、イエス様が、この世界に人として遣わされました。わたしたちは今も、イエス様を通して神様を知ることができます。神様は、罪のために神様から離れて、神様を見失ったわたしたちを探し、招いておられます。

Copyright (C) 2022 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.