あさのことば 2022年9月 5日(月)放送

千ヶア基(横浜教会牧師)

千ヶア基(横浜教会牧師)

メッセージ: 神はあなたの心の声をすでに聞いている



 いかがお過ごしですか。横浜教会牧師の千ヶア基です。今日も、神様の御言葉に聞きたいと思います。
 毎日の生活の中で、勇気や活力が湧いてこないことはありませんか。仕事や勉強がうまくいかない。思いがけず大病を患って、自力でどうすることもできない状況になる。そういう時、人は、自分の身に起こったことを嘆きます。人によっては、生きる意味がわからなくなり、自暴自棄になってしまうこともあります。

 聖書には、神様に助けを求める言葉がたくさん書かれています。いつの時代でも、人は、心が挫ける経験をします。生きる勇気や活力が湧いてこない時期をどのように乗り越えていったらよいか。そのヒントを、聖書は、私たちに教えてくれます。

 旧約聖書の詩編61編6節に、「神よ、あなたは必ずわたしの誓願を聞き取り 御名を畏れる人に 継ぐべきものをお与えになります。」とあります。これは、「すでに神様は、ご自分を信頼して助けを求めるあなたの声を聞き取っておられる。だから安心してよい」と教えている言葉です。

 自力で困難を乗り越えようとすると行き詰まります。でも、神様の愛が、すでに自分に向けられていることを知っている人は、神様と共に困難を乗り越えるようになります。あなたはもう、一人ではありません。神様と共に、二人三脚の人生を歩んでみませんか。

Copyright (C) 2022 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.