おはようございます。ご機嫌いかがでしょうか。私は、新所沢教会の牧師、長田と申します。
先日、私たちの教会で洗礼の式がありました。洗礼は、教会の会員になるための儀式です。このところの感染症蔓延に伴う自粛で延期していたのですが、今回ようやく洗礼式ができ、新しい教会員が増えたことを皆で喜びました。
十字架の死から復活したイエス様は、天に帰られる前に、人々に洗礼を授けることを命じました。ほとんどの教会で、信仰を持った人は、洗礼を受けてクリスチャンになります。もちろん洗礼を受けていなくても、礼拝は、慰めと喜びを与えてくれますけれども、洗礼を受けることで、私たちは、神様の約束の中に加えられるのです。礼拝の時はもちろん、それ以外の時でも、イエス様が私たちと一緒にいてくださることを約束し、実現してくださるのです。
教会の礼拝には、この喜びの約束の中にいる人たちが集まっています。礼拝に溢れる喜びを一緒に味わいましょう。
聖書をお読みいたします。「だから、あなたがたは行って、すべての民をわたしの弟子にしなさい。彼らに父と子と聖霊の名によって洗礼を授け、あなたがたに命じておいたことをすべて守るように教えなさい。わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる。」(マタイ28:19-20)