あさのことば 2022年8月17日(水)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

辻幸宏(大宮教会牧師)

辻幸宏(大宮教会牧師)

メッセージ: 地の塩



 おはようございます。ごきげんいかがでしょうか。大宮教会牧師の辻幸宏です。
 イエスさまは、「あなたがたは地の塩である。だが、塩に塩気がなくなれば、その塩は何によって塩味が付けられよう。もはや、何の役にも立た」ない(マタイ5:13)、とお語りになります。

 食べ物では、塩で味付けることにより、引き締まり、おいしい食べ物となります。それと同じように、あなたは社会において塩の役割を担いなさい、と語られています。

 私たちは、どうしても自分の規準を持ち、相対的な規準で生きています。そうすると、気がつかないうちに、罪が入ってきて、時には人を傷つけることも生じてきます。

 イエスさまは、何によって、あなたが塩となるように求めているのでしょうか。それは、神さまが聖書をとおして語る真理においてです。聖書が語る絶対的な正しさ、真理を基準に、私たちが生き、また周囲の人たちにも、聖書が語る真理を貫いて生きるとき、私たちは、地の塩として生きることができるようになります。

Copyright (C) 2022 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.