あさのことば 2022年7月19日(火)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

大木信(西鎌倉教会牧師)

大木信(西鎌倉教会牧師)

メッセージ: イエス様を表わす聖書



 おはようございます。西鎌倉教会の大木信です。
 聖書は、あえて一言で言うならば、イエス様がどんな方であり、そのイエス様がどんな事を私たちに求めておられるかが書いてある書物です。私たちは、自分がどうしたいか、どう生きたいかを考えがちですが、聖書には、私たちにどう歩んでほしいか、イエス様からの求めが書いてあるのです。(ヨハネ5:31-40参照)

 人によっては、何か困ったときの書物として、聖書を開くことがあるかもしれません。ハウトゥ本として、或いは、占いのように、困ったときに開いてみる、なんて方もおられるかもしれません。

 そういう用い方でも十分な書物かもしれませんが、聖書は、イエス様について書かれており、そのイエス様が求めていることが書かれてあるわけですから、そこに必要なのは、イエス様との関係性です。この関係性は、聖書を開くたびに、或いは、教会でお話を聞くたびに、少しずつ築かれていくものです。

 聖書を通して語られるイエス様の言葉を、どういう関係性で聞くか。日本では、まだ聖書の言葉を真に受けて生きる人は、余りにも少ないのが現状です。しかしそれは、聖書にある、本当に生きるに必要な言葉が、まだ聞かれず残されているということです。まずはあなたが、イエス様との関係で生き始めてみませんか。

Copyright (C) 2022 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.