お元気にお過ごしですか。私は西武新宿線花小金井駅徒歩7分、日本キリスト改革派花小金井教会牧師の小堀昇です。今日もご一緒に神様を見上げて歩んでまいりましょう。
聖書は、次のように語ります。「怒りの日には、富は頼りにならない。慈善は死から救う。」箴言の11章4節の御言葉です。
人生には、いろんな出来事があります。人生は決して、順風満帆なときだけではありません。試みや苦しみに会う時も沢山あります。そして、そんなときに、どんなに富を蓄えていたとしても、何の役にも立たない、そう思えるときもあるのです。
例えば、ひとたび戦争が起こってしまえば、富は、何の役にも立ちません。まずは、生き抜かなければならないでしょう。何よりも健康でなければならないでしょう。笑いは、富で買えるかもしれません。しかし、喜びは、決して富で買うことはできません。薬は、富で買うことはできるかもしれません。しかし、本当の意味での健康も平安も、決して富では買うことはできないのです。
何よりも、私たちが死を前にしたら、富は、全く無力です。どんなに材を蓄えても、私たちは、富を天国にまでもっていくことは、絶対にできないのです。一回だけの人生80年、29200日、本当に大切なものを、私たちは心にとめて、生きていきたいと思うのです。
あなたの神に会う備えをせよ、聖書は、このようにも語りますけれども、何よりもまず大切なことは、神様と共に歩むということです。富ではありません。あなたもどうか、1回だけの人生、聖書を読み、神様に出会ってください。そこから、あなたの新しい人生が始まるのです。