あさのことば 2022年6月10日(金)放送

酒井啓介(坂戸教会牧師)

酒井啓介(坂戸教会牧師)

メッセージ: 悪いことは良いことになるの?



 おはようございます。坂戸教会の酒井啓介です。
 あなたは、周りの価値観があいまいに感じることはありませんか?悪いことが起きたと思っても、そのおかげでもっと良いことが起こった時には、最初の悪い出来事は、もう悪いこととは感じなくなるでしょう。この逆も起こります。そのように、神様がなさる業は、あなたの目にも本当に不思議に見えることがあります。

 聖書の創世記では、神様を信じるヨセフという名の人が、兄弟にひどい仕打ちを受けて、外国に売り飛ばされ、長年苦しみました。しかし、後の時代、そのおかげで非常に大きな仕事を果たし、高い地位を与えられました。

 その後、彼は、次のようなことを述べます。「私にこのような経験をさせたのはお兄さんたちではなく、神です。」(創世記45:8参照)、「お兄さんたちはわたしに悪をたくらみましたが、神はそれを善に変え、多くの民の命を救うようにしてくださいました。」(創世記50:20参照)。

 このように、神様は常に良い目的を持って、あなたにすべてのことを起こされます。たとえ、悪い目に遭っても、それを遥かに超える素晴らしい目的を神様は用意しておられ、その時が来た時に、神様の素晴らしさをあなたも実感するでしょう。人の理解を超えて、神様は素晴らしい。これが信仰です。

Copyright (C) 2022 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.