おはようございます。坂戸教会の酒井啓介です。
あなたは、大事な判断をしなければいけない時に、不安や恐れを感じませんか。それをどのように乗り越えますか。
もし、不安や恐れを元にして判断するなら、ベストではありません。正常な思考を鈍らせるからです。というのは、恐れは簡単に別の恐れにつながって大きくなり、簡単にあなたの思考を支配してしまいます。
では、神様は何と教えるでしょうか。聖書によれば、もし恐れの中にあるなら、素直に助けを神様に求めよと教えます。良い例として、まず、聖書の詩篇38編では、ある信仰者が、自分の感じる不安や恐れを神様にストレートに訴えて、助けを求めています。神様が助けてくださると信頼しているからです。箴言16章3節でも、神様に助けを求めなさいと教えています。完全で全能な神様が助けてくださるほど、安心することはないでしょう。
聖書では、不安をかかえている人に、神様が教えることは、キリストに満たされなさい、ということでした。不安や恐れを神様に委ねたなら、その心をキリストで満たしてください。キリストを思う心で一杯にして、そして、大事な判断をするにしても、きっと神様が最も良いように導いてくださると、信頼して安心してください。ベストな判断というのは、このような安心感を元にして行なえるでしょう。神様を信頼する判断は、神御自身が、あなたの味方として助けてくださいます。