あさのことば 2022年6月 3日(金)放送

村田寿和(羽生栄光教会牧師)

村田寿和(羽生栄光教会牧師)

メッセージ: 悪魔に抵抗せよ



 いかがお過ごしですか。羽生栄光教会の村田寿和です。
 新約聖書 ペトロの手紙一 第5章8節と9節に、こう記されています。「身を慎んで目を覚ましていなさい。あなたがたの敵である悪魔が、ほえたける獅子のように、だれかを食い尽くそうと探し回っています。信仰にしっかり踏みとどまって、悪魔に抵抗しなさい。」

 「悪魔」とは、神様の敵であり、堕落した天使のことです。悪魔は、神様の御業を滅ぼそうとします。イエス・キリストを信じる者たちの信仰を滅ぼそうとします。悪魔は、人々の背後に働く、目に見ることのできない霊的な存在です。ですから、私たちは、まるで悪魔がいないかのように考えてしまうかも知れません。

 しかし、そうではありません。悪魔は今も、ほえたける獅子のように、だれかを食い尽くそうと探し回っているのです。そのことを心に留めて、私たちは、聖書の御言葉に従って身を慎み、絶えず祈ることによって、目を覚ましていたいと思います。

 さらには、悪魔に勝利された主イエス・キリストへの信仰に、しっかりと踏みとどまりたいと思います。主イエス・キリストは、十字架の死に至るまで、神様の御心に従うことにより、悪魔に勝利されました。その主イエス・キリストへの信仰に、しっかりと踏みとどまるとき、私たちは、悪魔に抵抗することができるのです。

Copyright (C) 2022 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.