ご機嫌いかがですか?神奈川県茅ケ崎市にあります湘南恩寵教会の牧師、坂井孝宏と申します。
先日、おもしろい相談をいただいたんですけれども、その方が言うには、「愛は裏切るけど、お金は裏切らない」というわけで、あなたはどう思うかっていうんですね。そして、「幸せってなんだと思いますか」と聞いてこられます。皆さんならどうやってお答えになるでしょうか。
「愛は裏切るけど、お金は裏切らない」っていうのは、私自身の考えだと、まったく正反対のことを思ってますので、反論したくもなりますよね。お金裏切らないっていうけど、それは本当ですか、と。まああのよくね、言われることですけども、どんなにお金を持ってたって、死ねばみんな一緒だ、と。あるいは、お金をたくさん持ってるからこそ、変な人がすりよってきて、裏切られることも多い、ということも思うんです。
でも、そうやってむきになって反論する前に、まずは、問いそのものをお返ししたいような思いがします。本当にそう思ってらっしゃるんですか。どうしてそのように思うようになったんですか。もしかするとこの人は、大切にしていた人から裏切られてしまった、という悲しい過去を持っておられるのかもしれません。
「愛は裏切る」って言わねばならないなんてのは、とても辛いことです。そして、もしかするとその言葉の奥には、裏切られることのない愛がほしいという切実な願いがあるのではないかと、私は想像いたします。
パウロという人が言いました、「わたしたちの主キリスト・イエスによって示された神の愛から、私たちを引き離すことは誰にも決してできない(ローマ8:39参照)」と。そういう、決して裏切られることのない愛というものを、私たちは誰もが求めてやまないのではないでしょうか。