あさのことば 2022年3月24日(木)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小宮山裕一(綱島教会牧師)

小宮山裕一(綱島教会牧師)

メッセージ: 時間とお金と命〜聖書の約束



 どうもみなさん、ごきげんいかがですか。横浜市港北区にあります綱島教会で牧師をしております、小宮山裕一です。
 「TIME」というアメリカ映画を見たのをきっかけに、時間とお金の使い方が、命の使い方ではないかと考えるようになりました。私たちの人生において、時間とお金は切っても切り離せません。

 聖書は、金銭に執着しない生き方を勧めています。これは決して、お金が悪いわけではありません。お金に罪はないのです。それにお金をまったく手にしない生き方は、現実的ではありません。しかしながら、お金を扱う私たちの人間の支配欲が、お金を悪者にしてしまう。これもまた確かです。

 聖書は、こうした、金銭に支配されないための生き方として、今あるもので満足する生き方をすすめています。そうした生き方は、一つには、他人のものをむさぼらない生き方ですし、一つには、与えられているものを神様に感謝する、そのような生き方です。

 この世界をお造りになった神がいる。それが、聖書のメッセージです。そして、その神があなたのことを大切に思ってくださり、必要なものを与えてくださるのです。私たちは、なにかとないものに目を奪われがちですが、今あるものに感謝をしていく時、この世界がまた違ったものに見えてきます。

 もちろん、必要なものをきちんと神様に求める時、神様はもっともふさわしい形で与えてくださる。自分が願ったものとは違うかもしれないけど、すべてをご存じの方がちゃんと与えてくださる。これが聖書の約束です。

Copyright (C) 2022 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.