あさのことば 2022年3月16日(水)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

千ヶア基(横浜教会牧師)

千ヶア基(横浜教会牧師)

メッセージ: 自分の心を目覚めさせる



 いかがお過ごしでしょうか。横浜教会牧師の千ヶア基です。今日も、神様の御言葉に聞きたいと思います。
 人の個性は色々です。積極的な人もいれば、消極的な人もいます。それぞれの個性の違いによって、人間関係や生活の仕方、人生の考え方も大きく違ってくるはずです。

 人生に予期せぬことが起った時に、あなたはそれをどう受け止めますか。必死になって、問題を解決しようと奔走するかもしれません。何もできずに、ただ状況が良くなることを待つだけかもしれません。

 昔、神様を信じていた人が言いました。「わたしは神様を信じ、神様の助けを待ちます」と。全てを神様に任せてしまう、他力本願の言葉に聞こえるかもしれません。でもこの信仰者は、詩編57編9節で次のように祈ります。「目覚めよ、わたしの誉れよ 目覚めよ、竪琴よ、琴よ。わたしは曙を呼び覚まそう。」。夜明けが来たから起きるのではなく、神様の助けを信じているからこそ、自分から起き上がって、夜明けにしよう。人生を神様と共に生きようとする、前向きな言葉を祈りました。

 愛と力に満ちている神様を信じる信仰は、「今、自分のできることを自分からしてみよう」と思えるようにしてくれます。神様は、あなたが生きる力を今日も与えてくださるのです。

Copyright (C) 2022 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.