おはようございます。西鎌倉教会の大木信です。
あなたには心の底から困った時に相談できる良き理解者はおられますか。
この人だったら何でも相談できる、相談後にはいつも心が軽くなる、そんな相手がいる方は幸いだと私は思います。ただ一方的に話すわけではない。ちゃんと困った気持ちを分かってくれて、その上で気持ちが楽になる言葉もくださる。人は考える生き物です。考えるという事はあれこれ悩むという事です。ですから良き理解者が傍にいることはあなたの人生を豊かなものにしてくれます。
聖書の言葉に、「口の利けない偶像」という言葉があります。聖書は偶像の特徴として「口が利けない」ことを取り上げるのです。困った時、幸せな時、嬉しかったり悲しかったりした時に、その思いを聞いて言葉で応えてくださる方に告白するか、口の利けないものに相談するかでは全くその後の展開が違ってきます。
聖書は神の言葉です。神は聖書を用いて御自身を表しておられます。そしてあなたに必要な言葉を書き送っておられます。何かに行き詰った時、何かの問題で生き辛くなった時、きっかけは何でも良いと思います。聖書の言葉にふれてみてください。あなたを生かすメッセージがここに書かれてあります。