東北あさのことば 2022年9月3日(土)放送

ステューワート・ラウワ(山元のぞみ教会・のぞみセンター宣教師)

ステューワート・ラウワ(山元のぞみ教会・のぞみセンター宣教師)

メッセージ: ベストセラーである聖書



 今月のメッセージでは、聖書について話をしたいと思います。聖書は、昔から世界中のベストセラーとして知られていますが、それは何故なのでしょうか。一つの理由は、聖書の著者の実の正体です。人間の筆によって聖書は書かれた訳ですが、ただ、その全ての言葉は、天と地を創造なさった神様のみ言葉です。

 聖書は、聖書自体について次のように説明しています。「聖書はすべて神の霊感によるもので、教えと戒めと矯正と義の訓練のために有益です。」(2テモテ3:16・新改訳2017)。「神の霊感による」の意味は、「神の息吹による」ということです。聖書の別の個所で、その霊感という現象を次のように説明しています。「聖霊(すなわち神様の霊)に動かされた人たちが神から受けて語ったものです。」(2ペテロ1:21・新改訳2017)。

 実際に、聖書をよく読んで見た時、それが、本当に創造主のみ言葉であることを多くの人は感じます。また、そのような創造主のみ言葉に最高の価値があることを確信します。

 賢い人は、新しい機械を買う時に、それを作った会社が提供するマニュアルを捨てないでしょう。機械を有効に利用するために、マニュアルにある知恵が重要であるからでしょう。

 聖書には、人間の生活と生きる目的のために必要な神からの知恵が書かれているので、ぜひ、皆さんも、世界中のベストセラーをよく読んでいただき、神のみ言葉であることをご自身の目でご確認下さい。

Copyright (C) 2022 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.