東北あさのことば 2021年6月18日(土)放送

細田眞(日本キリスト改革派教会牧師)

細田眞(日本キリスト改革派教会牧師)

メッセージ: 信仰によって義とされる



 おはようございます。週末の朝のひとときをいかがお過ごしでしょうか。
 わたしたちは、成果主義の風潮の強い社会で生活をしています。ビジネスマンの方は、日夜、業績を上げるために努力をされています。学生の方は、成績を上げるために励んでいらっしゃることでしょう。成果主義の物差しは、わたしたちひとりびとりの価値を決定づけてしまいます。もし、目指したような成果が上げられないと、わたしたちは、自分の価値を否定されたような気になってしまいます。

 こうした中で生きているわたしたちに、聖書は、思いがけないメッセージを告げます。それは「人は律法の実行ではなく、ただイエス・キリストへの信仰によって義とされる」(ガラテヤ2:16)というメッセージです。これは、イエス・キリストが、わたしたちの罪を償い、わたしたちを義としてくださったということです。わたしたちは、信仰によってその義に与るのです。そしてわたしたちは、神の子とされるのです。

 これまでわたしたちは、自分の価値を高め、人からの評価を得ようと、汲々と努力を重ねてきました。それはひとたび失敗をすれば、自分の価値はなくなると、思い詰めるような日々でした。
 しかし今や、わたしたちは、イエス・キリストの義によって、神の前に立つことを許されたのです。キリストの義が、わたしたちの根拠となり、わたしたちの存在を深いところで支えています。ですから、もはや何ものも、わたしたちが得た喜びと平安を奪い去ることはできないのです。

Copyright (C) 2022 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.