あさのことば 2021年12月16日(木)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

酒井啓介(坂戸教会牧師)

酒井啓介(坂戸教会牧師)

メッセージ: 必ず助ける神



 おはようございます。坂戸教会の酒井啓介です。
 神が救うあなたが誰であろうと、神は心を変えることなく、必ず救い、祝福してくださいます。今、毎朝、聖書のルツ記からメッセージをしています。人生どん底だったナオミという女性は、神に徐々に祝福されました。

 すべてを失ったナオミは、助けを必要としていました。そして、助けようという人が現れました。困っている時に助けてもらえるのは本当に嬉しいことでしょう。この助けようとしていた人は、そのための手続きをし始めたところ、突然、心を変えてやめてしまったのです。ナオミの事情がわかるにつれ、自分にとって不利なまた嫌なことが見つかり、助けきれないと判断したのです。これは人の限界を表わしています。いくら口で気前のいいことを言っても、助ける力には限界があります。

 しかし、神はナオミのために、別に助ける人を用意されていました。ナオミの事情がどうであれ、この人は責任を持って、彼女の人生を守りました。心を変えることは最後までありませんでした。キリストは、このナオミを助けた人以上に、あなたを助け救い上げてくださるお方です。

 あなたに暗い過去や隠しておきたい事実があっても、あなたがキリストを求めるなら、神はあなたを救うことをやめません。人の心は変わっても、神の心は変わりません。キリストは次のように教えています。「疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう。」(マタイ11:28)

Copyright (C) 2021 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.