あさのことば 2021年11月10日(水)放送

石原知弘(東京恩寵教会牧師)

石原知弘(東京恩寵教会牧師)

メッセージ: 聖霊に導かれる〜さまざまな人生の転機に



 おはようございます。東京恩寵教会牧師の石原知弘です。
 私は数年前に東京に引っ越してきました。数えてみると、これが11回目の引越しでした。出身は岡山県ですが、大学で一度東京に出て来て、その後、神戸の神学校で勉強し、関西の2つの教会で牧師として働きました。その間、留学してオランダに住んでいた時期もありました。引越しでは住む家がなかなか見つからず苦労したこともありましたが、幸い、いつも良い住まいが与えられ、どの町でも楽しく過ごすことができました。

 神も、この世界で住むところを探しておられます。聖書には、キリストを信じる者は「霊の働きによって神の住まいとなる」(エフェソ2:22)という言葉があります。私たちがキリストと出会うとき、聖霊である神が私たちの中に住んでくださるのです。

 罪人である私は住み心地の悪い場所かもしれません。しかし、聖霊は私という住まいをきれいに整えてくださいます。そして、私たちの心に働きかけ、思いを与えたり、大切な決断を促したりしながら、私たちの人生を導いてくださるのです。

 キリストと出会い、この聖霊に導かれてください。私も振り返ると、たくさんの引越しをしながらいつも守られていたのは聖霊の導きであったと思います。引越しでなくても、すべての人の人生にはさまざまな転機があります。そのとき、聖霊に導かれて考えたり、決断したりすることができますように。

Copyright (C) 2021 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.