あさのことば 2021年10月14日(木)放送

櫻井良一(東川口教会牧師)

櫻井良一(東川口教会牧師)

メッセージ: 人生の正しい使い方を知るために



 ごきげんいかがですか。東川口教会の櫻井良一です。
 私は以前、テレビでこんな映画を見たことがあります(『コイサンマン』)。あるとき飛行機に乗っていた人が飲み干したコーラの瓶を空から地上に落としました。その瓶が落ちたのはコーラなど見たことも飲んだこともないような人が住む未開の村です。住民は空から見たこともないようなものが降ってきたのですから驚きます。そして「これは神様からの贈り物だ」と喜びます。しかし、その村の住民は誰一人その瓶の正しい使い方を知りません。結局、彼らは「これは神様にお返ししよう」という結論に落ち着きます。

 とても面白いお話ですが、案外この出来事は、私たちの人生とよく似ているような気がします。聖書によれば、私たち人間を造ってくださったのは神様です。だから、私たちの人生は「神様からの贈り物」と呼べるのです。しかし残念ながら、私たちは自分の人生の正しい使い方を知りません。そして、いろいろ迷ったあげくに「自分の人生には意味がない」などという判断を下してしまう人もいるのです。

 もし私たちが自分の人生の正しい生き方について知りたいなら、その人生を造ってくださった神様に教えてもらう必要があります。なぜなら、神様はその方法を聖書の言葉によって私たちに示してくださっているからです。あなたもあなたの人生の本当の価値を見つけるために聖書を読んでみませんか。

 聖書の言葉「あなたの御言葉は、わたしの道の光、わたしの歩みを照らす灯。」詩編119編105節

Copyright (C) 2021 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.