あさのことば 2021年7月 5日(月)放送

浅野正紀(江古田教会牧師)

浅野正紀(江古田教会牧師)

メッセージ: 狭い門から入りなさい



 いかがお過ごしでいらっしゃいますか。今週一週間番組を担当させていただきます、東京都中野区にあります江古田教会の浅野正紀です。どうぞ宜しくお願いいたします。今週も聖書の言葉に共に耳を傾けましょう。

 誰もがうれしいこと、楽しいことを求めて生きていると思います。苦しいこと、つらいことを自ら選ぶ人はなかなかいません。ところがイエス・キリストは、弟子たちにこう語りました。マタイによる福音書7章13節から14節です。「狭い門から入りなさい。滅びに通じる門は広く、その道は広々として、そこから入る者が多い。しかし、命に通じる門はなんと狭く、その道も細いことか。それを見いだす者は少ない。」

 ここでは、滅びに通じる門と命に通じる門が対比されています。私たちは、たくさんの人が通っている広い道を歩く方が安心だと思うかもしれません。しかし誰の目にも見え、入りやすい広い道は、実は滅びへと通じる道であると語られています。

 イエス・キリストは、あまり人が行こうとしない狭い門から入る細い道を通ることを教えています。一見、無駄のように思える苦しみやつらい経験こそ、まさにまことの命へと至る狭い門です。私たちはたとえ苦しい無駄と思える状況の中にあっても、神に信頼して恐れず歩んでいきたいと思います。

Copyright (C) 2021 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.